〜国際教養としての自国文化の基礎〜


日本の本質的な「原点」に触れられる学びの場

ZENDEN  Japanese Origin

- Feel Japan , Feel the sensation! -
 

日本の美しい四季、自然観、精神性、伝承と革新を繰り返してきた文化、
匠の類いまれなる技術、伝統を護り進化させ続ける人々の思い。

日本は、世界の他のどこでも類をみない、
日本だけのOriginを築きあげてきました。

「日本のことをもっと知りたい」
「伝統的な精神や思想、感性を取り入れたい」

そう願う大人も子どもも、
日本に触れ、日本のOrigin(原点)と循環を学べる場
それが「ZENDEN Japanese Origin」です。

 

Contents
文化講座の内容

2

グローバル

​リーダー育成

1

​グローバルに活躍するリーダーには、自国文化の理解、自国を語れる知識や教養が必要不可欠。グローバルリーダーとして恥ずかしくない、文化とその背景を学び、リーダーとしてのアイデンティティを確立するための研修を実施しています。

女性向け

​文化教育

​次世代に日本文化の真価を受け継ぎ、未来に伝えていくためには、女性たちが日本文化を学ぶことに大きな意味があります。日本文化の持つ、自然観、美意識、思想、教養を学び、家庭でも社会でも世界でも活躍できる女性を育成するためのプログラム。

こども向け

​文化教育

3

​小さい頃から本物の文化に触れること、子どもの感性で文化と親しむことは、本物を見極める目、人に思いを馳せる心、ものの背景にある意味などを理解するために大切な体験です。遊びや体験を通して、本物の日本文化に触れる子ども向け教育も実施。

日本女性の本物の美しさを次世代へ。

日本伝統文化の真価を次世代に受け継いでいくために、

女性たちが日本文化を学ぶことの意味は大きいと思っています。

いつか母になる、社会や世界で活躍する女性たちには、

日本女性の本物の美しさを知っていることが、

女性たちがしなやかに、美しく、輝いて生きていくために、

大きな力になると思うからです。

日本の自然観、美意識、伝統と継承、和の心…。

どれをとっても世界に誇れる、また世界の女性たちも敬愛する、

“美の原点”が日本文化の中にあります。

私たちは、女性たちに文化の「真価」と「進化」を伝えていくことを通して、

女性たちに自信と誇りを、思いやりと利他の心を、

​そして本当の意味での日本の美しさを共に学ぶための文化教育活動を行っています。

previous work
過去実績

お問い合わせ

 国際的ミスコンテストファイナリストに向けてのKyoto Beauty Camp 

美しくしなやかで凛とした絹のような女性になるために、「おもいやり」「おもてなし」「和の美意識」を学ぶ、京都での文化講座(3日間)のツアーを実施。
 


■和の心(禅・仏教、瞑想、写経、座禅など)
 比叡山延暦寺での写経、座禅、仏道修行体験。

■和の美意識(わびさび、日本画、琳派など日本の美を学ぶ。)
 細見美術館館長のお話・美術館見学、本物の琳派を鑑賞、お茶室にてお茶を頂く。

■和のプロトコル、女性としての心得
 着付け、マナー、着物での所作・ふるまい、礼法などを学ぶ。

 2018ミス・ユニバース・ジャパン香川大会 ファイナリストに向けた文化講座

ミスユニバース 香川県大会のファイナリストに向けたビューティーキャンプの中で、日本の伝統文化と本物を学んで頂く、文化講座を実施しました。


日本と世界の架け橋となる美しい女性たちに、日本女性の美の源泉である自国文化を学び、"ホンモノや、価値あるもの"を見る目を養って美しい日本の魅力を紹介してほしい、そういった願いを込め、ミスユニバース香川県大会ファイナリストのビューティーキャンプ講師を、弊社代表の木村麻子が務めさせて頂きました。

Contact
お問い合わせ
企業様からの研修のご依頼や、文化講座・コーディネートなどに関するお問い合わせは、
下記おフォームにて “件名”に「文化講座についての御相談」、
“メッセージ欄”に「①お名前」「②Mailアドレス」「③ご連絡先」
ご希望の「④文化講座内容」をご記入の上お問い合わせ下さい。

© 2018 ZENDEN All Rights Reserved.

一般社団法人 全日本伝統文化後継者育成支援協会 (略称:ZENDEN)

 All Japan Association for Preservation and Inheritance of Traditional Culture(APITC)

◇ 本         部:〒107-0052 東京都港区赤坂9-6-39-901

◇ Official HP: http://www.zenden.or.jp

◇ Official FB : https://www.facebook.com/zenden.or.jp

◇ T   E   L   : 03-4400-2845

◇ F   A   X  : 03-5539-3648

◇ E - m a i l  :  info@zenden.or.jp